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ランディングページ(LP)の定期購入初回割引率を調査してみた件 ~ダイエットサプリ編~

ランディングページでの商品販売方法は、
各社様々な工夫を凝らして展開しているため
ほんとに色んなパターンがあります。

美容系・健康系の商品は初回購入時に価格を下げて
ユーザーの入り込みやすさを作り、
その後いかに定期購入につなげるかが肝となっています。

今回は「ダイエット系サプリ」のLPで
初回購入時の割引率がどれぐらいなのかを調査してみました。

はじめに

調査対象は、リスティングに出稿しているダイエット系サプリのLPで、ページ内に「ダイエット」の文言が入っているものを選びました※。
(※2016年4月上旬現在)

調査対象の項目は、

・初回購入の割引率
・商品の主成分
・ダイエットジャンル
・ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無
・商品パッケージのタイプ
・商品の形状

となります。

それでは見ていきましょう。

グラボノイド

初回購入の割引率:56%
商品の主成分:グラブリジン含有甘草抽出物
ダイエットジャンル:脂肪燃焼・抑制系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:なし
商品パッケージのタイプ:パウチタイプ
商品の形状:ソフトカプセル
コメント:ファーストビューで、初回半額50%と大きく謳っています。
オファー内では通常購入枠もありますが、購入ボタンをグレーにすることで
キャンペーン(定期)購入のほうへ視線を集める工夫があります。

デュアスラリア

初回購入の割引率:10%
商品の主成分:L-カルニチン・カプサイシン・ガルニシア・ギムネマほか
ダイエットジャンル:脂肪燃焼・抑制系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:ボトルタイプ
商品の形状:錠剤タイプ
コメント:割引率だけ見ると少ないように見えるが、初回だけ約15日分の増量分も含まれる。
また、購入特典でオリジナルガイドブックがもらえる。
LP右下のボタンより、体験レポートの特別企画が表示され、より具体的なユーザーボイスをデータにしている。

チラコル

初回購入の割引率:70%
商品の主成分:チラコイド
ダイエットジャンル:食欲抑制系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:分包タイプ
商品の形状:粉末
コメント:初回割引率70%と高めの数字。お届けサイクルを好みに変更可能なのもユーザーには嬉しいところ。
飲み方の説明やレシピも紹介しており、楽しくダイエットできそうな印象を与えている。

コレスリム

初回購入の割引率:30%
商品の主成分:L-カルニチン・ギムネマ・カツオ煎じパウダー・亜麻仁油ほか
ダイエットジャンル:脂肪燃焼系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:ボトルタイプ
商品の形状:ソフトカプセル
コメント:毎月先着1,000名限定で30%OFFとプラス、オリジナルガイドブックを特典でもらえる。
ページに炎のイメージを至る所に使用し、燃焼系をアピール。
また「燃えるだけでは終わらない!」と燃焼系とは別に身体に有用な成分の説明もしっかりしている。
個人的には「目標達成できたら何をしたい?」のアンケート部分の紹介でユーザーのビジョンに訴えかけるのは、あまり見かけないので面白かった。

酵素×水素の力 酵水素328選 生サプリメント

初回購入の割引率:15%(2袋コース)
商品の主成分:植物発酵エキス・水素パウダー・沖縄黒糖
ダイエットジャンル:脂肪燃焼系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:パウチタイプ
商品の形状:ソフトカプセル
コメント:今回選出したLPの中で、唯一芸能人を使用している。割引率は2袋コースで15%。
特典にオリジナルダイエット読本とレコーディングシートをもらえる。

Natural Healthy Standard

初回購入の割引率:25%(1ヶ月3袋コース)
商品の主成分:葉野菜、フルーツのミネラル・酵素
ダイエットジャンル:置き換えダイエット系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:パウチタイプ
商品の形状:粉末
コメント:割引率25%(1ヶ月3袋コース)のほかに、特典でシェイカーとサンプル1袋をもらえる。
LP内にメルマガ登録のボタンが大々的にあるのは、あまり見かけないので新鮮だった。

カロリストン

初回購入の割引率:50%
商品の主成分:L-カルニチン・黒豆・生コーヒー豆・食物繊維
ダイエットジャンル:ダイエットサポート系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:ボトルタイプ
商品の形状:錠剤
コメント:毎月300名限定で初回割引率は50% 特典でレコーディング冊子をもらえる。
割引率が50%あるのに特典付きなのは、単価が高めからなのかと個人的に推測。
LP全体を通して、ユーザーが行なうダイエットの行動(食事制限・運動)をこのサプリがしっかりサポートしますと説明しているのが印象的。

カロリーセーブスーパー

初回購入の割引率:75%
商品の主成分:サラシア・ギムネマ・紅景天・キトサン
ダイエットジャンル:カロリーコントロール系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:なし
商品パッケージのタイプ:パウチタイプ
商品の形状:錠剤
コメント:ファーストビューで「ダイエット経験値の高いオトナな女性…」とあるように、ターゲットは30代~40代の女性。
こちらもオファー部分の通常購入枠はグレーの配色になっていました。
お買い得割引コースは300名限定なので「残り○人」の表示や、キャンペーン期間終了までのカウントダウン機能を搭載しているのが面白い。
ワンコインで買えるのもインパクト大きいですね。

はぴーと

初回購入の割引率:100%(※送料650円:税込のみ)
商品の主成分:酵母ペプチド・ブラックジンジャー・べジフル酵素
ダイエットジャンル:食欲抑制・燃焼サポート系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:パウチタイプ
商品の形状:カプセルタイプ
コメント:初回実質無料。毎月先着300名限定で送料のみでの購入ができます。
デザインに関しては、一番かわいらしい配色とフォントでした。
ページ幅が狭いのは、スマホ用も併用しているからですね。

diet’s BB[ダイエッツ ビービー]

初回購入の割引率:10%
商品の主成分:L-カルニチン・カプサイシン・セサミンほか
ダイエットジャンル:脂肪燃焼系
ダイエット以外の部分で美容・健康成分訴求の有無:あり
商品パッケージのタイプ:ボトルタイプ
商品の形状:錠剤
コメント:定期購入を申し込むと、他の商品も10%割引で購入できるメリット有り。
ターゲットの年代が高めで「年齢ダイエット」というコピーや写真を使っている。
定期購入のメリットも文字のみでシンプルに説明しています。

まとめ

以上、それぞれ特徴を持ったダイエットサプリのLPがありましたが、
平均値を算出してみますと…

定期初回購入の割引率平均:44.1%

となりました。

割引率の数値が低いものに関しては、特典が付いていたりするところもあるので、
初回購入の割引率が低い=お得ではない ということでもなさそうです。

ユーザーのライフスタイルと商品がマッチすれば、購入に繋がりますので、
販売側もターゲットのペルソナ設定をしっかり行い、販売戦略を練らないといけませんね。

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