目次
1.はじめに
企業にとって、消費者との接点を持つ上でもはやSNSは必須ツールとなってきています。「アカウントを開設したが、投稿内容にいつも悩んでいる」「フォロワーはある程度増えたが、ECへの流入がのびない」など、運用にあたって悩みを抱える企業や担当者も多いのではないでしょうか。
SNSの運用目的として、認知拡大や売上向上など様々ありますが、ナノカラーでは自社の事業フェーズに合わせ、適切なKGI・KPIを設定することが最も重要だと考えています。KGI・KPIを適切に設定するには、自社のプロダクトの特性や独自性を理解して、いかに消費者に伝えるか、またその特性や独自性を伝えていく手段(媒体)を検討し、相性のいい媒体を選択することも重要になってきます。
また、SNS運用で認知拡大やEC売上向上を達成していくには、ある程度中長期的な運用を見据えることが必要であり、ユーザーとの関係をしっかりと築いていくことが大切です。今回は、弊社が実際にECサイト・SNS運用支援を行っている、奈良県の和菓子屋 本家菊屋様に、Instagramを用いたKPI運用に関してインタビューをさせていただきました。
記事前半では、本家菊屋様に、運用のきっかけや、実際に運用して事業への手応えはどうだったかなどをインタビュー形式でお送りし、後半では実際の投稿を例に、ユーザーとの関係の築き方について、ナノカラー担当者がKPI運用のポイントを解説します。