LP/サイト診断サービス

01.有料診断サービス

【Point1】有料だから中立的・透明性の高い診断を提供

課題は色々あると感じているが具体的にどこが悪いのかが分からない。そんな状況下で本格的な制作の発注や、市場調査にコストをかけられない際に、ご利用いただける有料プランとなります。具体的な改善施策ではなく、現状の事業上での施策状況やWebサイトやLPの立ち位置、全体の構成、目標設定などをヒアリングし、ボトルネック領域や優先すべき施策の方向性をアドバイスいたします。

多くの制作会社や広告代理店では無料診断として実施することがありますが、自社利益につながるご提案をゴールとしなければならない必要性があるモデルです。ナノカラーでは、本当に制作が必要でない場合には「制作の必要がない」とお答えできるよう、調査や分析にかかる回答に対して中立性・透明性できるご提案をさせていただきます。有料診断後、弊社にご発注いただける場合は、有料診断費用のうち、重複した調査実施項目分を調整させていただくことも可能です。

【Point2】チェックリストでLPの問題点が分かる

ナノカラーでは、お客様の事業計画・目的ごとにLPの診断項目をカスタマイズして診断いたします。以下の項目は、どのような事業であっても共通するチェックリストの項目の一部をご紹介しています。特にLPにはトレンドがあり、項目は都度アップデートしていく予定となります。チェック実施前に、ペルソナを4パターンほど作成しておき、本LPでメインターゲットとしているペルソナを仮にAと置いてみます。

弊社では独自のペルソナのフレームワークを実施していますが、こちらの表をご利用頂く場合は貴社で仮説立てているペルソナで問題ありません。すべてのペルソナに良い顔をするLPは集客難易度が非常に高いため、まずは現在のLPがペルソナAにアプローチができているか?を確認していきましょう。同時に、他のペルソナに合致している要素はどれかを特定し、◯・×をつけてみましょう。

【Point3】有益なデータを取得することができる

貴社に蓄積されたデータ(資産)を紐解いていけば、部分的なボトルネックがあるのか、まだ実施できていない施策が残っているのかが明確になり改善につながる有益なデータが取得できる場合があります。「自社サービスの強みとは?」「何を訴求すれば良いのか?」など、感覚的な判断材料が多くなってしまうと、施策の再現性低下や評価基準、取り組むべき施策の優先順位が定まらないケースがあります。

そのため、ナノカラーでは事業内容や既存の制作物の診断をさせていただき、不足している情報位ついてはリサーチを実施し、市場の声を収集・確認・分解を行うことを通じて、事業や制作物が向き合うべき方向・役割を定めることができます。定性/定量データの収集と解析により、施策の優先順位や改善可能領域などの策定。また商品やサービス価値を定義しブランドコンセプトや、セールターゲット、訴求軸の策定に活用いたします。

02.テストマーケティング

テストマーケティングにより得られる情報

訴求やコミュニケーション設計をテストする事を前提にしたプランをご提案したいと考えております。その為、ローンチ初期フェーズではミニマムでテストを実施し、相性の良い媒体を見定めつつ、WEB広告以外でのPRなども含めた予算配分を設計し、半年〜1年を目処に獲得効率やLTVなど加味して投下すべき導線を策定できるプランをご提案させて頂きたいと考えております。

【Step1】テストの目的の決定

テスト目的には販売促進・認知拡大・情報提供など様々なケースがあります。例えば、貴社が提供するサービス・プロダクトが、どのマーケット/ターゲットに販売/利用を最優先に促すべきか、といったターゲット選定を目的としたテストも可能です。
得られる成果として、短期的または長期的に目標達成が見込めるのかを推測するための中間指標やCVデータの収集を実現することができます。

【Step2】対象プロダクトの決定

テストの際に販売していただくプロダクトをご用意いただきます。広告/バナー/記事LPという多岐にわたる領域での指標がございますので、プロダクトは極力1点に絞り、且つ購入ハードルを下げCTAのクリックを促しやすい設計が好ましいです。

【Step3】全体設計

Web広告やオーガニックでの導線上のカスタマージャーニーを仮説立てし、広告のKPI・制作物のKPIを設定し、テスト目的に合致する納品物をご提供します。各KPIにおける目的をテスト実施前に定めておくことで、憶測や主観ではなく数値に基づいた解釈でテスト結果を納品。得られたデータはさまざまな事業判断に活用でき、予算投下の再配分を実現することができます。

【Step4】記事LP・クッションコンテンツでアプローチして得られる結果

広告バナーや記事LP・クッションコンテンツを最終CV前に設置する場合、各制作物のCVポイント(ゴールポイント)を決定します。得たい情報・目的の優先順位に合わせてゴール設計をご提案いたします。

【Step5】広告媒体の選定

すでに広告代理店様とお付き合いのある場合は、本テストの目的を共有させていただいた上で、広告運用の方法や期間を協議により決定いたします。テストに必要な有意値とそれに伴う配信期間・広告予算を算出し、広告戦略と整合するプランをご提案いたします。
広告代理店様とのご契約がない場合、弊社からご紹介をさせていただくことも可能です。

【Step6】バナークリエイティブ

競合商品の訴求軸/コンテンツ/プライスなどのリサーチによって、購入確度の高いユーザー像を策定しバナーのクリエイティブに落とし込みます。バナー制作はナノカラーが制作あるいは広告代理店様にご依頼し、広告代理店様に出稿を依頼いたします。
広告媒体の最適化が可能なバナー個数を想定しており、バナー個数が多いと各バナーの表示回数が減少しデータ収集期間が長くなる可能性があるため、不必要な制作費が発生しかねない多変量テストは実施いたしません。

【Step7】記事LP・クッションコンテンツ

バナークリエイティブ同様に競合調査から、購入に必要なコンテンツを記事LP・クッションコンテンツを制作します。貴社ブランドの考え方に沿った制作物を提供するため、一部商品画像や表現に対してのご確認をご依頼することがございます。また、CTAクリック(オファーボタン)先の購入フォームページのURLをご用意いただきまして、記事LP・クッションLPから遷移し購入できる準備をしていただくことがあります。

【Step8】実施スケジュール/カレンダー

【Step9】広告戦略の決定

広告代理店様とご契約が無い場合、弊社からサポート・ご紹介いたします。販売媒介は実施しておりませんので、ご契約は貴社と広告代理店様の直接のご契約になります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。さらに詳しいフローやプラン別の費用・料金形態は会社紹介資料をご用意しております。プランをご検討の際にご活用いただければ幸いです。